古着好き美容師の日々の日記

初めまして!古着好き美容師の日常日記です!

ブーム再来!!?フィルムカメラとは?

こんにちは、御小堀洵です。

今回は最近ブーム再来のフィルムカメラについて書きたいと思います。

 

フィルムカメラとは?

簡単に言えば、現代のデジタルカメラと違い、フィルムで撮るので現像するまでどんなのが撮れたかわからない物のことです。

また、フィルムカメラでしか出ない雰囲気の写真が撮れます。

その中で今回紹介するのは、下記のリンクに載せてる昔から人気の写ルンです

安くて旅行先とかにおすすめのカメラでよく紹介されています。

旅行から帰って現像するまでのワクワクがあるのもたまらないですよね(笑)

[http://]

チェキなど最近はフィルムカメラの人気に伴いさまざまなフィルムカメラも出てきました。

ですが、チェキなどはフィルムとは別に値段も少し上ります。

ですが、写ルンと違いフィルムさえ買ってしまえば、ずっと使えるとこは良いのかなと思ったりします。

[http://

フィルム選びでもおおよそ3種類あり、カラーネガフィルム、白黒フィルム、カラーポジフィルムのがあります。

カラーネガフィルムとは

撮影した時に色が反転した状態で記録され、紙にプリントしたカラー写真を撮影するためのフィルムです。

白黒フィルムとは

言葉の通りモノトーンで写真を撮るためのフィルムです。

カラーポジフィルムとは

撮影した時に色が反転しない状態で記録され、フィルム用のプロジェクターを使って、壁やスクリーンに写すためのフィルムです。

 

いかがだったでしょうか!この中から、自分に合うフィルムを買うのもよし、写ルンのようにフィルムは決められていて特にフィルムを拘らないのもありだと思います。

私もカメラ初心者ですが、写真は一人一人個性の出せる素敵な物ですので、フィルムカメラでもより良いものを作っていきましょう!