古着好き美容師の日々の日記

初めまして!古着好き美容師の日常日記です!

美容師と写真家の両立

こんにちは、御小堀洵です。

今回は、美容師と写真家の両立について書いてみたいと思います。

まずはじめに、結論から言うと、両立は無理

です。

その理由をダラダラと説明していきたいと思います。

※個人の意見です

1、基本土日休みがない

美容師だけではないと思いますが、たとえ休みが週休2日だとしても基本的には土日に休みのお店はないと思います。

サービス業なので土日は稼ぎ時なのでフリーランス以外ではまず写真家関係なく友人とも遊べない職業だと思っていただけたら良いかと思います。

2、営業時間外労働が当たり前

これに関しては職業問わずになるかも知れませんが、基本的に朝は早く夜は遅いです。

大体10時間労働は当たり前かも知れません。(お店によって異なると思います)

ですので夜撮影にしろ基本的には撮りに行くことが難しかったりします。

3、有給が取りづらい

これに関しては完全に私の意見になるかも知れませんが、美容業はなぜか昔から有給を取ることがよろしくないと教えられたり上司から言われたりします。理由はきっとサービス業なので一人の労働力が増えることと有給で休んだ社員分を稼ぐのが大変だからだと推測してます。

私が美容師になってすぐの時は上司か「基本的には家族ぐるみのこと以外では有給は取れないよ」と言われたことがあります。

また、取れたとしても、かなり罪悪感を持たせられるような言われ方をしました。

4、体力が持たない

これも個人的な感想に近くなりますが、基本的に仕事中に休憩がないのでフルで働いてる状態であり、何より立ちっぱなしで10時間近くいる状態になるので家に帰っても寝てしまいます。

休みの日でも私は足を休めさせてしまい横になっていることが多いです。

 

これらを踏まえて美容師をしながら別のことをしようと思うのはなかなか自己管理と向上心がないとできないことだとわかります。

私はあくまで会社に所属している身ですので個人でお店をされてる方などであれば予約管理などをし、調整すればできると思います。