古着好き美容師の日々の日記

初めまして!古着好き美容師の日常日記です!

リンスインシャンプーは効果なし!?

こんにちは!かつにぃです!

今回はシャンプーとリンスについて書かせていただきます。

まず初めに、どうしてリンスインシャンプーは効果が無いのかについて話していこうと思います!

今現在リンスインシャンプーを使われてる方もこれをきっかけに買い直してはいかがでしょうか?

*1

1、1回でリンスもシャンプーもできる

です!

ここからが詳しく話していきたいと思います!

*2

1、リンスの効果は実はない!

まず、リンスとシャンプーの入っている成分はそれぞれ違います。シャンプーにはアニオン界面活性剤が入っており、化学的に言えば陰イオン界面活性剤が入っています。リンスにはカチオン界面活性剤が入っており、これも化学的に言えば陽イオン界面活性剤が入っています。

これだけを聞けば「別に一緒に入ってても変わりないじゃん」と思われるかもしれませんが、よくよく考えてみましょう、シャンプーをして泡がたつ薬品の中に同時にコーティング効果のあるリンスをしても流した時にリンスの効果も共に流れてしまい、結果髪がキシキシしたような感覚になってしまうのです。

なので、リンスとシャンプーは分けて買う事をおすすめします!!!

また別の記事で良いシャンプーの選び方などは紹介していきたいと思います!

あくまで、参考程度に受け止めていただけたら嬉しいです!(笑)

f:id:katsunii:20180928073335j:image

*1:リンスインシャンプーのメリット

*2:デメリット